スポンサーサイト


関が原島津ゆかりの地首おいてけツアー

ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
(2010/07/07)
平野 耕太

商品詳細を見る




首おいてけー!!

というわけでドリフターズにだだはまり中の私脳内は今空前の島津ブームです
信長の野望とか十年ぶりくらいに始めちゃう。(日本を)統一しちゃおうかな、みたいな
でも大体豊久が生まれてくる前に体勢は決しちゃうんですけどね

それはそれとして、信長公ゆかりの地尾張に暮らす私が首を西に向けると
そこには遠く伊吹山が聳えておりその麓が決戦の地関が原なのです

行ってみるか…

という気になったのは、ドリフターズ効果とみんな大好き歴史群像六月号で関が原島津退き口特集が組まれていたの両方あってのこと。

過去に類を見ない天下分け目の関が原における島津義弘の前進退却戦と
捨てがまりという凄絶な戦法で大将島津義弘をかばって散った島津豊久
その足跡を辿りながらツーリングでもしちゃおうかな、みたいな



ハイ着いた。
伊吹山


大体二時間くらいで関が原に到着です
小早川秀明が陣を張った松尾山の麓から伊吹山を望む

関が原という所は町としては小さな町で、国道が走ってて、新幹線と名神が頭の上を通り過ぎてく何にも無い町です
ただ史跡の町らしくそこかしこに「○○の陣跡」というような石碑が建っており
「おお、ここがあの小早川の…」
みたいな感慨にふけってニヤニヤするためにあるような町ですね
因みに下調べゼロのおっとり刀で駆けつけたので駅前の史跡めぐりの看板だけが頼りだったのですが

PAP_0011.jpg

画像の様に陣跡や合戦場などには由縁のある大名ののぼりが立ててあり、また標識の類も結構あったので迷う事はあまり無いと思います
私は迷いましたが。
バイクで移動すると距離感が違うのか行き過ぎてしまい勝ちでしたね
徒と馬で駆けたことを考えたら当然なのですが、天下分け目の合戦場と言ってもそんなに広大な空間では無いです

PAP_0010.jpg

島津義弘陣跡の碑
県道から住宅地に入って抜けた水田の辺りにありました。
千の兵を率いて北国街道を守った島津義弘の陣跡です

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/0/05/Sekigahara.png

歴女ブームで何かあるかしらんと思ったら特に何も無かった
土曜の午前、誰もいない静かな史跡でした


続いて島津豊久終焉の地、鳥頭坂へ
これは関が原の町の外れ、関が原ICのそば、名神高速道路の高架の傍にあります。
見つけるのにちょっと苦労しました
PAP_0008.jpg

坂って言うほどの坂でもない。そりゃそうか

PAP_0006.jpg

だってさ。

PAP_0005.jpg

ここもやはり静かなものだ。史跡というのはこうで無くっちゃ

PAP_0007.jpg

薩摩の焼酎と言えば、有名な魔王とかそんなのを用意してやりたかったが、こないだ飲んでしまったので
コンビニの神の河で我慢せい、豊久

PAP_0004.jpg

関が原から鳥頭坂へと向かう道、鳥頭坂を背にして。
背に義弘勢の遠ざかる足音を聞きながら豊久が見たのも大体こんな向きの景色ではなかろうか
かの有名な前進退却戦で、鋒矢の陣形の先鋒を務めた豊久は、ここで殿に回り
僅か十数人の兵と共に残り、追撃してくる福島、井伊、本多勢を相手に捨てがまりという死に兵戦術で時を稼いだという
ドリフターズだと、ここでどう見ても外人顔の井伊直政に豊久が一発かました事になってるけどそこはまぁお話お話
でも追撃戦で直政が銃創を負ったのは事実だし、島津の斉射の後の斬り込み戦法とか
豊久の最期が「槍で突き上げられて宙に浮く」というような細かいエピソードも追ってるし、それらを組み合わせて一本作っちゃう。すごいぞ僕らの平野耕太

これで首おいてけー!!の追跡ツーリングは終わりです

本当は帰りに江戸時代に薩摩藩が押し付けられて多数の切腹者を出した
木曽三川治水工事薩摩藩士の碑も見て帰ろうかと思ったけどあんまり暑いので止めた

徳川から無茶な工事を押し付けられ散々な嫌がらせを受けた薩摩藩士だが、関が原を通る際は必ず戦没者の碑に立ち寄りその霊を弔ったという


おまけ

PAP_0003.jpg

誰ぞ貴様

PAP_0002.jpg

昼飯

PAP_0001.jpg

新幹線の車窓からの風景でおなじみ巨大な牛の角

























コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

